2018-01-01から1年間の記事一覧

贔屓のチームを観戦することの意味

おはようございます。 涼しい日が少しずつですが増えてきました。 今回は贔屓のチームを観戦することと第三者として観戦することの違いについてです。 贔屓のチームを観に行く時ってワクワクするんですよね。 「今日は勝つ」「〜が点決めて勝つ」 なんて想像…

好きなチャントその5

こんにちは。 関東は台風の影響で天気が悪いです。風が強いぜ。。 鳥栖はトーレスが点を決めて盛り上がりました。いや、それ以上にリーグ戦で出てない選手がみんな良かった。豊田スタメンでいいぞ〜。 そしてフロンターレは学が待ちに待った初ゴール。ここか…

サッカーが観れるフードコート

こんばんは。 暑い日が続きます。 雨はあまり降らんでほしいけど。。 タイトルがなんのこっちゃ?ですが。 えー、サッカーの試合を観るためにスタジアムに行くことについて僕が感じたことをつらつらと書いていきますね。 そもそもスタジアムってどういう空間…

旅の効果

こんばんは。 暑い日が続きます。名古屋は40度を超えたみたいですね。暑すぎる。 さて、いきなりですが、今回はサッカーではなく僕自身が好きな旅についてお話しします。 僕は知らない街にフリープランでふらふらっと行くことが好きで、ある日思い立ったよ…

好きなチャントその4

こんばんは。 僕は暑くて外に出るのが嫌になってます。 イニエスタが暑いという言葉を覚えたそうですね。暑い連呼してるのかな。 さて、好きなチャントの続きです。 清水エスパルス 「グリコ」 オーレオーレオレオレオレ! Jリーグサポの間では好評のエスパ…

スタジアムに向かうまでのワクワク感

こんにちは。暑い日が続きます。熱いといえばW杯。 フランスが優勝しました。デシャン監督は偉業達成!凄いですね。Jリーグ来ないかな。。 僕は現地観戦する時にワクワクする時があります。 スタジアム最寄駅に向かうまでの電車内。 応援するチームのユニ始…

熱中する時

こんにちは。 暑い日が続きますね。 僕自身夏は嫌いではないですが、暑いのはいささかきついですね。 さて、サッカーの試合で、もの凄い熱中してみてしまう試合があります。 それは贔屓のチームの試合です。 試合中、まるで自分が試合に出てるのではないかと…

好きなチャントその3

こんばんは。 W杯はベスト4が決まりました。 さて、間が空いてしまいましたが、Jリーグクラブで好きなチャントについて続きです。今回はここから! FC東京 「負けるわけはないさ」 メロディーが好きです。東京のチャントは歌詞が独特ですね。 東京ヴェルデ…

W杯半端ない

W杯半端ないって あいつ半端ないって 普段サッカー観ない人もサッカーの話してるもん そんなんできひんやん普通 W杯日本決勝トーナメント進出しました! 内容も大事ですが結果がそれ以上に大事なのでとても大きいです。 W杯の凄いところは冒頭にも書きました…

好きなチャントその2

こんばんは。ジメジメした日が続きますね。 からっと晴れる北海道が羨ましい! さて、好きなチャント前回の続きです。 今回はジェフユナイテッド市原千葉から! 1アメージンググレイス 選手入場時に歌います。 スタジアム全体でタオマフ掲げた時の一体感が…

好きなチャントその1

こんばんは。 なんだか暑い日が続きますね。 今から暑いんじゃ真夏はどうなることやら。。 さて、Jリーグの応援では欠かすことができないチャントについて 僕が今まで現地で聴いた好きなチャントをピックアップしていきます。現地で観戦したことがないチーム…

【天皇杯決勝川崎ー鹿島】気持ちの変化

こんばんは。 暑い日が続きますね。 もう夏なのか。 フロンターレの応援は今でこそ熱が入りますが、実は数年前まではそれほどではありませんでした。。 気晴らしにスタジアムふらっと来て、なんとなく応援する 勝ったら嬉しいけど、負けてもそこまで悔しくな…

サッカーを通じて街を知る楽しさ

こんばんは。 5月も後半。あと1ヶ月で2018年も半分が過ぎようとしています。 さて、アウェイでサッカーの試合を観るために知らない街へ行くと発見があります。 この前の連休中に大宮へ行ってきました。 大宮駅前にはこんなものが! リス。 さいたま市…

僕がフクアリが好きな理由

こんばんは。 テレビ観戦は勿論楽しいですけど、現地で観るサッカーもまた最高ですよね。 今日は僕の好きなスタジアムであるフクアリについてお話しします。 フクダ電子アリーナ(通称フクアリ)はJR蘇我駅から歩いて10分ほどで着きます。 蘇我駅はジェフ…

【J1鳥栖ー浦和】特別なチームと大好きな選手の応援に行く

こんばんは。 フロンターレは見事な逆転勝利! 対称にジェフは見事な逆転まry どちらも観戦できなかったのでどこか物足りない週末 そうだ、埼スタへ行こう! 僕が応援する3つ目のチーム サガン鳥栖の応援に行きました! 鳥栖はなかなか観にいけてないのでワ…

アウェイサッカー観戦の楽しさ

こんばんは。 連休中も普段の週末同様サッカー観戦を楽しんでました。 今回はジェフの試合で山梨甲府まで行ってきました。 対戦相手はヴァンフォーレ甲府。 会場は山梨中銀スタジアム。 個人的に普段は高い山に囲まれることがないので、アウェイ感が満載。 …

ベストゲーム1

こんにちは 桜が満開になってきましたね 今回は第1位です 映えある第1位はこのゲームです 2017年 Jリーグ最終節 川崎フロンターレー大宮アルディージャ 5ー0 フロンターレ初のタイトル 選手、スタッフ、サポーターが待ち望んでいたタイトル 初タイト…

スタジアム観戦

こんにちは 今日は暖かい というか暑い〜 春になって過ごしやすく、絶好のスタジアム観戦日和になってきたのではないでしょうか 今日はスタジアム観戦について スタジアムの雰囲気って独特ですよね 僕はフクアリと等々力が好きです 応援しているチームのホー…

ベストゲーム2

こんばんは 今回は自分の中でのベストゲーム第2位です 第2位は今から13年前 舞台は国立競技場 2005年ナビスコ杯決勝 ジェフユナイテッド市原千葉ーガンバ大阪 0ー0(PK5ー4) お互いがまだ無冠で勝てばどちらも初タイトル ジェフの歴史が変わる…

ベストゲーム3

おはようございます。 寒かったり暖かかったり、気温の変化が激しいですね。 今回は僕が観戦した中でのマイベストゲーム3を勝手にあげていきます。 では3位から 【第3位】 2017年第2節 川崎ー鳥栖 1ー1 試合としてはフロンターレが押し気味でした…

フロンターレとの出会い

こんにちは。 今回は僕がフロンターレを応援するようになったきっかけについてです。 大学生で確か就職活動中だった。 将来を決める大事な日々だった。 ただ、疲れが出てきて思い切ってリラックスしたいと思っていた。 僕は都内の大学に通っていて、近場でサ…

ジェフとの出会い

こんにちは。 今では当たり前のように観戦するJリーグですが、今回は僕がジェフユナイテッド市原千葉を応援するきっかけについて話します。 今から15年前である2003年、ワールドカップベスト8の実績を持つ名将イビチャオシム監督の元「考えて走るサッ…

はじめに

どうもはじめまして。Jリーグが今年も始まりましたね。好きなチームは川崎フロンターレ、ジェフユナイテッド市原千葉です。観戦を通じて自分の考えや感じたことを書いていきます。のんびり書いていきますね。ではでは〜(^^)